フィッシングのコツ:■タックル(基本)■
投稿日:2007年02月02日
■スプーン■当池では、2g前後が最適の大きさです。種類については、最初“型”を色々集めるよりは色数を集めてローテーションするほうが無難です。(型が違うとリーリングのスピード、タナの取り方などそれぞれ異なります。また、現在のスプーンはそれぞれ特徴を持ったものが多く、使い方で釣果が変わる場合があります。)カラーの選択は“金・銀・カラシ・クロ・ペレットカラー”が基本でそれ以外に“チャート・ピンク・シロ・蛍光色”がお勧めです。色についてはこんな色が・・・という場合がありますから・・・予算があれば多いほうがBestです。
■クランク■プラグ(小魚に似た疑似餌)の中でも管理釣り場では、クランクが扱いやすいです。スローリーリングが可能で、タナがとり易く入門アイテムとしては使い易いです。カラーもスプーン同様何種かあればBest。(只、スプーンと比べると1個の単価が・・・ですが、お勧めです。)
■ライン■2g以下の場合3ポンド以下を使用し、2gを超える場合は2.5ポンド以上が無難な太さとなります。当池のサイズを考慮すると3ポンド以上から始めるのが無難です。(細ければ釣果は上がりますが、リスク(ラインブレイク・ライントラブルなど)も上がります。)ラインの色は好みでOKですが、水質の透明度が高い場合影響がありますので目立ちすぎると・・・お座なりとなるアイテムですが、メンテナンスはもっとも重要です。
■ロッド■トラウト専用がベストです。長さは5フィートから7フィート程度が使えます。最初は5〜6フィートが扱いやすいでしょう。
代替としては、メバルロッドが使用できます。逆に、トラウトロッドでメバルも可能ですので共通ロッドして購入されるのも良いかも知れません。
※創造以上にタックルバランスが重要となります。
上記は一つの目安であり、あくまでも“参考”としていただき、最終的にはご自分で“好きなアイテム”“拘りのあるアイテム”を使われることをお勧めします。
但し、管理釣り場ではルールがあるのでマナーのある行動をお願いします。
これまでのイベント記事
- 2009年01月04日 - 紹介&攻略は・・・
- 2008年12月15日 - 紹介&攻略は・・・
- 2008年10月06日 - “カラー”(色)
- 2008年07月18日 - 左手・・・
- 2008年05月26日 - メバエ(目ムシ)には
- 2008年03月31日 - されど“トップ”は・・・
- 2008年03月25日 - “読み”
- 2008年03月14日 - うっおっ!!!(゚o゚)
- 2007年12月03日 - クランクの使い方
- 2007年05月31日 - ランディング







